Forest Crew

News / Blog

- お知らせ・ブログ -
2022-11-07
CREW 日 記

ヨツールF3 Jøtul F 3 人気の薪ストーブが廃盤に! 我が家では23年間 F3と冬を過ごしてきました残念!

薪ストーブの
基本モデルとなったクラシックラインの名品
Jøtul F 3は1985年の発売以来、
世界のベストセラーとなったクラシックタイプのひとつです。
“ ヨツールの定番”と呼ばれ、当時はこのデザインに倣ったストーブが、市場に数多く並ぶほどでした。
その親しみやすいデザインだけでなく、力強い熱量と品質の高さが今も変わらぬ人気の理由です。・・・メーカーサイトより引用
実はこのF3 私の自宅でも愛用していて、23年間トラブル無し!丈夫で長持ちそして暖かい いいストーブですが
取引先の情報によると廃盤が決定していて国内在庫のみで対応していくとの事。
またヨーロッパ製 メーカーによっては輸入納期が1年になる物も!!
原因は、ウクライナとロシアの戦争によりガス代が高騰していてこれから迎える冬の為に『薪ストーブ』が見直されてヨーロッパ国内で需要が増え、輸出分の商品確保が難しくなっているとか。。。
東北の震災時も寒い時期でしたが、電気・ガスの供給が遮断された数ヶ月間、暖を取る為に
やはり『薪ストーブ』が活躍したと地元のログ仲間から聞きました。

Archive

トップへ