Forest Crew

News / Blog

- お知らせ・ブログ -
2023-02-05
フィンランド 旅 行 日 記

2023年2月 リニューアルしたヘルシンキ空港 ヘルシンキ・ヴァンター国際空港

大雪で全てのスケジュールを4日ずらして再出発しました。遅延当時に色々とお世話になった松山空港のJALスタッフさんから頂いたメッセージカード!旅はここから気持ちよく再出発。

やっと3年ぶりにヘルシンキ空港に到着。玄関 到着ロビーが一新されて日本庭園みたい!!

2階出発ロビーまで吹抜け!天井素材はフィンランドパインのCLT

羽田から14時間、早朝5:30到着なのでこの静けさ

ヘルシンキ中心街(ヘルシンキ中央駅)にはこの巨大な地下シェルターを降りて電車に乗り換えます。エレベータも有りますが、珍しいので超ロングエスカレーター2段で地下へ!

ちなみにいつも利用していた便利な「フィンエアーバス」はこの施設完成と同時に路線廃止です。いつもの場所に乗り場が無いので聞くと廃止されたという事です!! この3年間で全く変わりました。

この電車は、サウナに行った後、ここまで戻ってヘルシンキ中央駅まで乗ったのですが、切符は簡単にカードで支払って1日券を購入しました。市内観光と明日の空港まで使えるバス&電車利用券です。

こんな事しながら約3時間空港内を散策して時間稼ぎしました。なぜならホテルチェックインは早くて12時ですし、ヘルシンキ中心街のお店も日曜日で早くて11時オープン。カフェでボーッとしても勿体無いし、寝れないし。。。

空港近くに以前から気になっていた公衆サウナが9時オープンなので、それまで空港内で過ごします。