Forest Crew

News / Blog

- お知らせ・ブログ -
2022-04-24
CREW 日 記

我々があたりまえと思っていた事 16年前のホームページ ログハウス住環境の安全性

ログハウスの専門誌が廃刊となりログ信者(マニア、とても詳しいファンの存在)の30年前と比べ激減しました。おそらくピークは『北の国から』の吾郎さんの丸太小屋かな??

その後、カナディアンログハウス(丸太)から北欧スタイルログハウス(四角)へと業界が変化、オシャレさと北欧基準の省エネログハウスが主流となり女性に受け入れられやすくなって、今では軽井沢の別荘の主役はオシャレでスマートな北欧ログハウスとなりました。

でも『オシャレ』さだけでは無いんです。16年前にまとめた資料をここに添付します。

最初に作り込んだホームページではログハウス生活から得られる住環境の安全性についてかなり詳しく掲載していました。その後各社が健康・安全・エコを唱えだしたので弊社として『当たり前の記述』はもういいだろう・・・

過去3回のホームページ改定に伴い情報を簡素化し削除した経緯があります。

なぜ!Forest Crew がログハウス専門会社として発起したのか・・・

何が?優れているのか?ログハウス住宅は・・・

添付資料が写真データなので検索ワードとして下記に並べます。

健康、喘息、アトピー、シックハウス、フォースター、化学物質過敏症、トルエン、キシレン、高機密、空気汚染、発がん性物質、自律神経障害、ハウスメーカーの安全神話、まだまだこんなワード!昔はやってましたが、様々なログハウスメーカーが独自に数多く解説していたので、このログハウス基本的要素も割愛してきました。やはり原点回帰!!

・ログハウスは究極の木造建築、ログハウスは究極の木造住宅、ログハウスは内部も外部も天然木

・フィトンチッド

・1/f ゆらぎ

・調湿作用

 

 

 

Archive

トップへ